ウェブログ・ココログ関連

最近考えること。

誰かと関わったとき、その人がただの知り合いでなく。

ただの友達でなく。

好きな人になって。

大好きな人になっていく時に…。

あたしは考える事がある。たまたまその相手が悩み事があったり、うまくいかない事があって困っていたら…

あたしは思う事がある。

「その子に対して、あたしには何ができるんだろう?」という事。

あたしには何ができるんだろう?

ってずっと考える。

ずっとずーっと。

頭の中が自然とそれだけになっていくんだよね。

で、どうしたらいいのかわからなくなるんだけどさ…笑。

昨日も同じことを考えていた。「あたしはあの人のために何ができるんだろう?」って。

その相手はバイト先の店長です。

店長はサバ女(サバサバした女子)で。あたしとしては本当に関わりやすい。

考え方がシンプルだし、気を使ってくれるから(良い意味で)言い方とかもきつくないし。

そういう意味では本当にすごく仕事しやすいの。

で、良い意味で深く考えてないから、今のはこう思われたんじゃないか!?とかっていうなんかネガティブな感情が生まれなくて済むのね。

そして何よりも大人だし。

自分に余裕があるひとなんだよね。

だから、付き合いやすいし、仕事しやすい。

特別プライベートの話をしたりとかはしないけど、仕事の話だったり、ちょっとしたやりとりをした時とかに、相手の事を受け入れて認めようとしてくれる人。

自分の価値観の良い悪いで人を判断しないで、その相手の事を受け入れて、良い悪いを言う人…

文章にすると、すごく難しくなってしまうんだけど…伝わったかな?

だから、安心感をくれる人なんだよね。否定的でないから。

否定する場合や、だめだって言う場合も、頭ごなしに言うんじゃなくて、相手のことを受け止めて、その上で相手の事を大事にした上で言うから…

なんていうんだろう。安心感をくれる人なんだよね。

でね、うちのお店は月一で個人ミーティングがあるんだ。

店長と一対一のミーティング。

そこで…先月くらいの時に、店長に「ここに来るのが億劫になっている気がするんだけど、大丈夫??それがずっと気になって心配してたんだよね。」って言われたのね。

言ってしまえばあたしは正直やる気メラメラではないし…二月の後半とか、苦手な社員さんのことで億劫になってたし、悩んでたし、本当に本気で行きたくなかったし…

店長の言ってる事は大正解だったのね。

あたしはすぐ顔に出るタイプだから、人一倍気をつけなきゃいけないんだけど。気をつけても雰囲気や、テンションでばれちゃうんだよね…

だから店長にもがっつし伝わってたし…

で、店長に苦手な社員さんの話をしようかと思ったの。

でも…さすがに…って思って「大丈夫です!」って言ってたのね。

店長が「良いんだよ本当に、言っちゃって!ここがいやだったとか、この人がどうとか…もしあったら、別に本人に言うとかじゃないからさ!」って言われて。

「そういうのを言う場所があれば、良いんだけど、もしなかったら辛くなっちゃうじゃん??もしあたしに言いにくかったら、ほかのバイトの子にいいし、強制とかじゃないから…!」

って言われて。

もういいやー。って思って言ったの。

「実はあの人苦手なんですよー。」って話したのね。

苦手になったエピソードや、苦手な部分についても話した。

そしたら店長が「これからも、もしそういう事があったらメールでも良いし、直接でもいいし、言っていいよ!そういうのって言えるのと言えないのじゃ大分違うじゃない??言いずらかったら言わなくて良いし、違う人に言ったらいいし!」って言われて。

あたしは大分救われたのね。

この人は、あたし一人と本当に向き合ってくれるんだな。って思って。

なんかすげー。って思った。

自分が店長で働いてるとき…バイトの子がやる気なくてもあたしはそんな風には思えなかった。むしろイライラした…。

だから、店長のその器のでかさにも感動したし。店長は…サバ女であんまり干渉してきたりとか、プライベートな話とかをしていなかったから、あんまり他人に興味がないタイプなのかと思ったら、ちゃんと考えてくれていて、ちゃんと見ていてくれていたんだ…!

って思ったのね。

そしたらすっごいあったかい気持ちになって。

ずっとここにいたい。こんなに居心地のいい場所は他にはない。っておもったのね。

そして昨日…また…あぁ。と思う事が起こった。

苦手な社員さんから理不尽なことで怒られた。そして原因を作ったのは自分じゃないけど、かといって上司に言えないし…っていうので…

すみません。って言った。けど自分じゃないし。あぁ。どうしたらいんだろう、この気持ちって思って…

店長に言おう。って思ったのね。言うかどうかも迷ったけど、もし自分が逆の立場だったら言ってほしいなって思って。

自分に話すことによって楽になったら、どんどん話しちゃったら良いじゃん!!って思うから。

むしろあそこまで言ったのに、いつでも話していいんだよ!なんでも言っていいんだよ!って言ったのに、頼られなかったら、悲しいなって思うから。

言ったのね。そしたら、わかってくれて「そういうのあるよね、自分じゃねーよ!って思うよね。うんうん、わかった!また何かあったら言って!」って言われたの。

あたしは嬉しかったのね。

そういうわだかまりを言える場所があるって。それが店長だって。

そうそう、それを言えたのは、店長に呼ばれて一対一で話したの。っていうのも

あたしに笑顔がないって話で…。接客中とカはいい笑顔なんだけど、それ以外の時が笑顔が消えちゃってるって話で…。

「しんどいのかな?」って思ったんだよねって言われたのね。

でも全然そんなことなくて、考えてることなら合って…それがさっきの理不尽なことで怒られたことだったからさ…。

それを話すきっかけにもなったんだけど。

なんか、あたしはこの人のために何ができるんだろう?

ってすごく思った。

自分の事をこんなにも考えてくれて、気にかけてくれて。よくしてくれようとしている人に対して、あたしは何ができるんだろう?

って。言うまでもなく笑顔で仕事して接客できたらいいんだけど…

それが一番なんだけど。

そんな事を思った。

でもそう思える店長に出会えるってすごいなって同時に思った。

自分も仕事してる時に。この人のために頑張りたいと思われるような店長になれ。

って言われて、本当にそれって大事なんだと思う。

って思ってた。

人間だから他人だからさ、同じ目的がない場合一緒に仕事をする、同じところを目指すっていうのは難しかったりする。

けど、この人のために頑張りたい!とかこの人のために仕事したい!

とか思えるのってだいぶ大きいと思うのね。

そのエネルギーってだいぶ大事だと思うのね。

言ってしまえば愛なんじゃないか。って話。

女は愛されないと、愛せない生き物だ。

って言われたことがある。

昨日納得した。自分がどれほど好きになりたい環境でも、相手が感じ悪ければ好きになれないし。

自分が相手をどれだけ大事にしたいと思っても、相手がそれを突き放せば大事に思えなくなるし…

自分もウェルカムで、相手もウェルカムだから人間関係って広がっていくんだと思うし。

自分がこの人好き!って思って相手もそれを受け入れてくれるからどんどん好きになるんだろうし。

そういうことなんだと思います。

だから、あたしはバイト中にやる気の充電が切れたら、店長の事考えようって思って。

この人のためにあたしは何ができるんだろう?ってことを考えようって思って。

自分の中で、ただのバイト先の店長が。好きな人に変わった日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連